まさに都会のオアシス!屋上緑化の魅力を知ろう


屋上緑化で感じる季節感

最近、繁華街の商業施設などで屋上緑化を取り入れた施設が増えています。屋上緑化は、ヒートアイランド現象を防ぐ対策になるだけでなく、施設利用者の心を和ませてくれるものです。屋上緑化を積極的に取り入れる施設が多くなり、自然に触れる機会に恵まれるようになってきたのは、嬉しい限りですよね。

四季を感じることが難しいと言われる大都市においても、屋上緑化によって季節を感じることができます。春にはチューリップ、夏には向日葵といった季節の花が咲く屋上緑化は、人々が自然の移り変わりを知り、心豊かに暮らすのを支えてくれる貴重な存在と言えるでしょう。忙しくてお花見や紅葉狩りにわざわざ出掛ける余裕がないという人であっても、都市部にある屋上緑化施設であれば気軽に立ち寄ることができます。都会のオアシスと呼ぶにふさわしい屋上緑化に触れる時間を意識的に持つようにすることで、上手に気分転換するようにしてください。

野菜や果物の成長に触れられる屋上緑化

屋上緑化に取り組んでいる施設のなかには、野菜や果物を栽培する農園を設けているところもあります。野菜や果物には、綺麗な花を咲かせるものも多いので、見かけた際にはじっくり観察して、写真を撮るのもいいですね。普段何気なく口にしている野菜や果物の芽吹きから成長、収穫までを見守ることができる屋上緑化は、子どもたちの食育にも役立つとして注目を集めています。食物が育つ様子を実際に目にすれば、食物への感謝の気持ちが芽生え、食への関心が深まることでしょう。

屋上緑化は、建築物の屋上に植物を植える行為です。空間の演出効果のほか、室内の温度の安定などの恩恵があります。

スロットマシンゲーム